2016年 07月 02日

バイク教習自分用メモ

 一週間も時間空いたら忘れちゃうのでメモを付けることにした。

 今日やったこと 今の状態
 スラローム ○
 一本橋 ○
 坂道発進 △
 急制動 △
 S字クランク △

 坂道発進 エンスト以外問題はない
 リアブレーキかけつつスロットルを回して半クラしつつリアブレーキを緩めて発進する。
 エンストに気をつける、スロットルは多めに回したほうがいいかもしれない、クラッチは平地より丁寧に。

 急制動 あと何回か挑戦したらいけそう。
 カーブを曲がりきる前に3速まで上げる、ローから2速は発進したら即上げる感じで。
 止まる地点近くでは加速はしない、それまでに40キロに持っていく、そうしないと行き過ぎる。
 タイヤロックした場合は一旦ブレーキを緩めてまたかける、というかロックさせないように減速する、じわっと握る。
 でも体重人より重い分慣性がかかって止まりにくいのでは?もうちょっと練習したい。

 S字クランク 低速域を半クラ使わずに走り切ろうとするのは無謀だった
 2速で入ったほうが安定する。
 低速なのでエンストに気をつける、半クラを使いたい、焦ってフロントブレーキ使っちゃうと死亡。

 スラロームと一本橋は初回の割には良かったと思う、どっちもタイムはクリアしていた。
 一本橋は最初の2、3回落ちちゃったけど、そのあと7周くらいやって一回失敗な感じだったからもう何回かやれば安定するはず。
 スラロームは初速と角度、そこそこの速度で入って曲がり終わりにコーンとバイクの後方が近くなる感じの角度で曲がって、曲がり始めにアクセルを一瞬入れる、終わりも加速して抜けたら心配はなさそう。

 こんなもんか、卒検一回で通るかなあ、というか失敗したらいくら掛かるもんなのかわかってない。
 料金表見たら検定長5500円に教習料1900円だから、卒検一回と補修代で7100円?結構かかるなあ、そんなに金の余裕ないぞう。
 まああと10時間は乗れるからなんとかなるだろう、まだ教習は半分も終わってないしね、買うバイクのことでも考えてワクワクしてよーっと。
 

[PR]

by talmo | 2016-07-02 21:21 | 雑記


<< ホシノ・ルリちゃんの誕生日が      Radeon RX 480の発... >>