2016年 09月 01日

バイクの洗車はフクピカだけでいいんだろうか

 調べても調べても正解が見つからない。

 水をかけろだとか、かけるなだとか、人それぞれで洗車の仕方が違ってわからんなあ。
 俺のバイクの状況を見るに、泥汚れなんかはなさそうだから、フクピカで拭き上げて、チェーンは普通にブラッシングしたらいい感じ、錆が結構あるんだよなあ。
 迷いどころがチェーンオイルかチェーンルブか、オイルは跳ねたりするし落ちるのも早いらしい、でもそのほうがこまめに手入れするようになって俺にはいいかも。
 自転車とか一年半でぼろぼろになっちゃったしなあ、ギアとチェーンが完全に死んでる、フレームとブレーキは生きてるからチェーン回りオーバーホールしたら治るとは思うけどな、でも交換部品いくらくらいするんだろう、自転車も全く使わないわけじゃないから直しておきたい。
 バイクのチェーン掃除用品が届いたら自転車も掃除してみるか、汚れ落としてどこが調子悪いか見てみないとな。

 中古のバイクとはいえ大切に使って長持ちさせたい、特に外見はリセールにも大きく影響するしなあ。
[PR]

by talmo | 2016-09-01 21:05 | 雑記 | Comments(2)
Commented by 十蔵 at 2016-09-02 09:48 x
水洗いせずにいきなり拭くのは絶対駄目です。
見た目綺麗でも、細かい砂などが付着しているので、
しっかり水洗いしないと、砂が研磨剤のようにボディーを傷だらけにします。
ですので、きっちり水洗いしてから専用のシャンプーを使って洗って下さい。
仕上げのワックスなども忘れずに。
Commented by talmo at 2016-09-02 22:40
>>十蔵さん
なるほど、とりあえず明日のツーリングから帰ってきたら日曜にじゃぶじゃぶ洗ってみます、洗い流すのは確かに必要そうですね。


<< ヴァーチャルリアリティーを体験...      台風 バイクで検索したら >>