カテゴリ:自動車学校( 10 )


2014年 06月 10日

今日も面接

 就活でーす。

 今日の面接は自信ないなあ、推薦書があるとはいえ今日の受け答えはフワッとしすぎてた気がする。
 言葉が止まるとかはなかったけど、質問への答えの練り込みが足りなかったかもな、まあ嘘はいってないけど。

 あ、内定もらってるという嘘はついた、この時期内定無いって言っちゃうと落ちこぼれって思われるからな、間違ってないけどwwwwwwww
 社名聞かれて焦ったわ、差し支えなければ教えてくださいって言われたけど差し支える理由とか普通はないから言うしか無い空気になっちゃうよね、困ったわ。

[PR]

by talmo | 2014-06-10 21:03 | 自動車学校 | Comments(0)
2013年 09月 14日

教習所卒業

 今日で8/25から始まった教習期間が終了、やったぜ。

 なんだかんだで引っかかること無くストレートに卒業できたな、仮免落ちたり卒研落ちたり技能でハンコもらえなかったりみたいなことが無くて良かった。
 特に仮免とか10人中3人とか落ちてたからなあ、自分は要領の良い方だとは思ってないから落ちないか心配だった。

 さて二段階の教習の感想といっても大したことはなかった、結局慣れが一番重要って話だしね、路上は最初怖かったけど流れが分かっちゃえばそうでもなかった、まあその分緊張感が薄れてポカミスが増えたけど。
 でもこの慣れるってのはやっぱり短期コースで受けた人のほうが有利だと思った。
 特別項目で他人と同乗することがあったんだけど、なんか危なっかしい運転してる人とかに話を聞くとやっぱり熱心に教習所に通ってる人じゃなかったりして、通うのに時間が開くとなかなか慣れないと思う。
 やっぱサクッと取っちゃうのがいいよ、一年の夏休みに取っちゃっとけばよかったなあ。

 教習所の感想としてはプリウスが面白かったってことかな。
 ATの教習車でプリウスがあるんだけどMTの人も高速道路教習の時とかはプリウスに乗って行くって事になってて何回か乗ったんだよね。
 ハイブリットはなかなか楽しかったね、エンジン音しなくてアクセルの踏み具合とかあんまりわかんなかったけど。
 あと視界が狭かったりで教習車としてはどうなのってちょっと思ったけど、これから車はハイブリットカーだらけになるだろうし、プリウスを教習車に使うのは理にかなってるのかな。

 AT車は楽だったけどMTはなんか運転してる感が楽しいんだよなあ、左手でスコンスコンするのが気持ちいい。
 まあ将来MT乗ることなんて無いかもだけどね、正直AT限定でとっても何ら困らないと思う。

 なんだかんだで大変な20日間だったなあ、いろいろ詰め込んで疲れちゃったよ、学校始まるまでの5日間、ゆっくり過ごそう。
[PR]

by talmo | 2013-09-14 21:34 | 自動車学校 | Comments(0)
2013年 09月 08日

【教習二段階2~4日】教習所短期コース感想、路上路上路上

 この3日で8時間乗った、1日3時間って結構辛いよね。

 路上にまだ慣れないから緊張して余計に疲れちゃう、慣れてきても普通の車は止まらないところで止まったりしないといけないから流れに乗れなくてそれもまた疲れる。
 まあ基本的な教習は今日で終わって、残りは特別項目と高速教習、それが終わったら見極めがあって14日には卒業検定の予定。
 明日は休みだからあと5日で卒業か、最後の気合を入れなきゃな。

 やっぱり短期コースだと前日に言われたこととか忘れないうちにすぐに車に乗れるからいいと思うよ、これが普通の通いになると時間が空いて細かいこととか忘れそうだよね。
 あと指導員に顔を覚えてもらえるのも大きいと思う、短期で何回も通うと相手も自分も覚えちゃうよね、今日の技能教習とかも仮免の検定の時の指導員だったりして、顔覚えられてて会話が弾んでリラックスできたわ。
 まあ時間があったら短期にするのがいいと思うよ、大学の夏休みとか長すぎてどうせ暇になるしな、バイト頑張りたい奴とかは別だけど、めんどくさがりな人間はやろうやろうと思っても何もやらないから夏休み無駄にするよりはさくっと免許をとってしまおう。
 ちなみに合宿免許はおすすめしない、実際どうだかはわからないけれど、1日に時間限界まで詰め込む教習って結構疲れるから住み慣れた家で休んだほうが絶対いいよ、やっすい寮とかで休まるわけが無いと思う。
[PR]

by talmo | 2013-09-08 20:02 | 自動車学校 | Comments(0)
2013年 09月 05日

【教習二段階初日】教習所短期コース感想、はじめてのろじょう

 はじろじょ。

 注意されたことメモ
  ・ブレーキ踏み込みすぎない
  ・曲がるときはブレーキでスピード作ってシフト下げてエンジンブレーキ効かせながらいい感じで曲がる。
  ・なるべく遠くを見る
  ・エンジンの回転計見ない
 
 路上きっつ。
 教習所の近くが道狭いとこばっかだから大変、出てからいきなり住宅地だし、対向車怖いよー。
 まあこれは慣れっぽいかな、もう一回路上行けば完璧にしてみせる、加速をスムーズにしなければ。

 今日の指導員はハズレだったなー、声が小さい親指咥える人と小指の爪だけ異常に長い人だった。
 特に声小さい方は指示も遅いし態度でかいし苛ついたわ、舌打ちしちゃったもん、クレーム入れとこうかな、あれは講習に差し障りがあるレベルだと思う。

 明日から3日間毎日3時間ずつ路上教習だ、頑張らないとな。
 
 【お知らせ】
 友達が月曜まで泊まりに来るのでブログの更新が途絶えると思います。
 めんどくさくなかったらスマホで投稿しよう。
[PR]

by talmo | 2013-09-05 16:32 | 自動車学校 | Comments(0)
2013年 09月 04日

仮免ゲットだぜ!

 ピッピカチュウ!

 教習所行き始めてから一週間とちょっと、とうとう仮免許を受けて路上に出ることが許されるようになりましたよっと。
 検定は思ったほど難しくはなかったね、受かる気があれば受かるようなものだったし、15時間も教習してできないことが残ってるほうがおかしいって事だな。

 つかれた、あさ8時に家を出て帰ってきたのが今だから10時間教習所に居たんだな、学科も2時間受けてきたし疲労度がやばい。
 寝るつもりもないのに意識無くなりそうなくらい眠かった、明日も朝早いからさっさと寝ちゃおう。
[PR]

by talmo | 2013-09-04 17:57 | 自動車学校 | Comments(0)
2013年 09月 03日

【7日目くらい】教習所短期コース感想、明日仮免検定

 一段階の教習が全部終わって明日仮免許を貰うための検定、緊張してきた…

 技能はともかく学科でポカやりそうで怖い、効果測定は受かってるんだけどそれでも不安。
 本番になると変な間違いをしそう、落ち着かなければ。

 技能はどうかなー、脱輪みたいな一発で落ちるようなミスはまずしないと思うけど、細かい減点が積み重なって落ちそう。
 コースはひと通り覚えておかないとな、考えること多くて曲がるの忘れたりしそう。
 短期コースだから検定落ちたら融通効かなくなりそうでやだなあ、一発でスルッと受かりたいです。

 今日はもうねよ、ちゃんと寝ないと脳みそ働かないし。
[PR]

by talmo | 2013-09-03 22:28 | 自動車学校 | Comments(0)
2013年 08月 31日

【五~六日目】教習所短期コース感想、あと少しで仮免

 坂道発進も終わっていよいよ仮免許の検定に向けて仕上げの教習。

 車を左右に寄せるときにウィンカーを出すとか、そういう細かい動作を丁寧にやっていくように教えられた。
 基本的に問題はない感じなんだけど信号とか、対向車とか、ちょっとでも見るものが増えると細かいミスをしたりする、直していかないとなあ。
 あと技能教習は三回やる予定、その間になんとか完璧にしなければ、仮免落ちたくないよう。

 学科は今日のですべてが終了、これから勉強本番が始まる。
 効果測定のための勉強、何をどれだけやればいいんだろう、とりあえずもらった効果測定の模試を何周かやってみよう。
 交通ルールって細かいこと多いよなあ、ちょっとした言い方で違った意味になったりするし、覚えることが多い。

 一週間で仮とはいえ免許がもらえる状況まで持っていくのってよく考えなくても大変なことだよな、そりゃあ忙しくもなるわ。
 明日も朝から教習あるからお酒飲めないよう。
[PR]

by talmo | 2013-08-31 18:56 | 自動車学校 | Comments(0)
2013年 08月 29日

【三~四日目】教習所短期コース感想、S字、クランチの開始

 鬼門がはじまったな。

 第一段階の技能教習が半分終わり、半クラの感覚とかはだんだんわかってきた、次はペダルとハンドルのバランスを上手くやらないとな。
 特に今日から始まったS字とクランクはアクセル一定でクラッチの微調整しながら丁寧にハンドル調整しないと行けないからな、脳みそが1つしか無いのに考える事2つあってつらい。

 学科は残り三つ、そろそろちゃんと勉強して仮免試験受ける前の効果測定を受かるようにしないと、どのくらい勉強したらいいんだろう。

 5時間くらい連続で教習所内自由に走ってみたい、乗り物の操作って多少無茶なことしないとやっちゃダメなことっていうか、自分の限界わからないだろ。
 自転車とかも何回も転んだりして感覚覚えるしさ、言われたことをやれって感じじゃなくて、自分で自分のダメなところを見つけれるようにしてほしいね。
[PR]

by talmo | 2013-08-29 21:04 | 自動車学校 | Comments(2)
2013年 08月 27日

【二日目】教習所短期コース感想

 早くも飽きてきた感想、全部終わってからダイジェストで書こっかな…

 今日は5時間連続で教習、学科技能学科学科技能の順番。
 半クラが上手くできねえ、一回目と二回目で車が違うから感覚が全然変わってエンストしまくりだったわ、教官に頭こづかれて若干イラ、殺すぞ。
 まあゆっくりやれば大丈夫なんだけどさあ、感覚でやろうとすると毎回ミスる、大変ですなあ。
 技能は教習コースの外周を右回りやったり左回りやったり、基本的な動作ばっかだった、まあ動かしてるだけで楽しいけどね。

 学科は3時間もあって辛かった、ビデオ見たり教科書に線引くだけみたいな楽な授業だけど時間が長いとそれだけで辛い。
 まあ学科は前半でいうと4/10終わったからあと何回かだけどね、そんなに長くないけど結構ちゃんと勉強しないと仮免許もらえないんだよなあ、がんばるんば。

 今日は午後からだったから結構楽かな、明日は9時のバスにのらなきゃいけないから早起きしなきゃ、毎日こんな生活になるな、大学始まってないのに夏休み終ったも同然だわ、悲しみ。
[PR]

by talmo | 2013-08-27 20:22 | 自動車学校 | Comments(0)
2013年 08月 25日

【一日目】教習所短期コース感想

 せっかくなので自動車学校の短期コースについての記事を書いていくことにした、というか思った以上に忙しくて吐き出したい。

 今日は入校説明と適性検査、学科が一回と技能は二回あった。
 一コマ大体50分くらいで休憩入れて合計5時間で空きの時間が2時間あったから教習所に7時間も居たことになる、短期コースだから毎日こんな感じになるっぽくて辛い。

 入校説明はまあ普通の説明だった、適性検査はOD式安全性テストとかいうの受けさせられた、これは全国の指定自動車学校で行われているもので運転適性がわかるらしい、まあ詳しくはググって。
 なんか図形を数えたりなんやらIQテストみたいな問題を幾つか解かせられた、ボールペン必須。
 俺の結果は3C、最高が5A、最低が1E、アルファベットと数字はそれぞれ高いほうが良い。
 2D、2E、1D、1Eは再試験って話だから俺はぎりぎりの位置にいるってことになる、あっぶねwwwwwwww
 まあこんな適正とか試験の受け方で変わってくるだろうし、こまけえこまけえ、ボールペンも細いのしか無くて書きにくかったから低く出ちゃったんだよたぶん、数字はともかくアルファベットは回答の速さ関係無かったけどな、性格診断みたいなのだったし。

 学科教習一回目は大した話はしなかったかな、自転車も車なんですよ(ドヤァ)みたいなこと言ってたけど、それって常識の範囲だと思うのぼく。
 内心で爆笑してたんだけど教科書の漢字に全部ふりがな振ってあってわろたwwwwwww小卒でも読めるレベルで書いてあったわ。
 学科ってどんくらい自習したらいいんだろう、9割とらなきゃ合格しないらしいからちゃんと暗記した方がいいよね、常識レベルの問題も結構出そうだけど簡単なところでつまづきそうで怖いお。

 技能は模擬教習と実車教習の二回だった、ゲーセンのレースゲー筐体の簡易版みたいなのを使って基本的な操作の練習をした。
 実写教習はいきなり運転させられたなあ、教習所のグルッと一周を何周かさせられた。
 曲がったりはちゃんとできたけどペダルの操作に慣れない、アクセルもクラッチもブレーキもあんまりうまくできなかったかな、発進が結構もたついたし、一速から二速に入れるのも結構戸惑った、一回エンストしたし。
 まあ慣れかなあ、毎日スクワットして太ももを細く引き締めよう、そうすりゃ上手く操作できるようになるだろう。
 ゲームだとアクセルガンガンだけど実際の車ってアクセル踏みすぎると普通に事故るってことがよくわかった一日でした。

 あーつかれた、明日は定休日らしくて休みだけど明後日は5時間連続で教習が入ってる、学科で寝ちゃわないようにするのが大変だわ。
[PR]

by talmo | 2013-08-25 21:39 | 自動車学校 | Comments(0)