カテゴリ:酒( 14 )


2015年 01月 17日

【酒】ザ・マッカラン ファインオーク12年感想

 久しぶりの酒感想シリーズ、最近ビールばっか飲んでたから特に書くこともなかった。

c0238483_21195537.jpg
 アニスパ実況しつつ写真、最近2chの調子悪いなあ。
 ザ・マッカラン ファインオーク12年。
 普通のマッカランの方はシェリー樽のみを使ってるらしいけど、こっちはバーボン樽の原酒も混ぜたブレンデッド?だいたいそんな感じ。
 350mlで2000円、値段でどーこー言うのはちょっと下品だけど、いつも飲んでるのと比べると二倍くらい、学生の身にはちょっとお高めのウィスキーって感じ。

 さて感想、最近お酒飲んでなかったのでこれまで飲んできたウィスキーの味を忘れてるなあ。
 ストレートで飲みました、寒いから冷たいお酒飲みたくなかった。
 まず口当たりがすごく軽やか、口をつけると水のようにスルッと入り込んでくる、飲み込んだ時の喉の焼ける感じでやっとウィスキーだと実感できる。
 風味はさっぱり、さらっとした甘み、これまで飲んできたウィスキーはねっとりとした甘みだったけど、これはすごいサラサラ感、チェイサー要らないくらいの風味。
 割るのがおいしいらしいんだけど、割るときの分量に気をつけないと一気に旨味がなくなりそう、それほどまでの軽やかさ。
 いくら飲んでも飽きない味だと思う、瑞々しいウィスキーってのがピッタリ来るかな。
 おいしいお酒です、初めてウィスキー飲む人にも進められるかも、飲みやすさって点ではこれまで飲んだこと無いレベル。
 味の濃いものをつまみにするのが合うかなー、甘い物をつまみすると酒の甘みが消されちゃうかも、普通に肉とか食べたい。

 キャップにコルクがついてるのがシャレオツ、外すときにキュポンっていうのが楽しい。
 高いけどごくごく飲んでしまうウィスキー、コスパは悪そう、700ml1000円くらいでこんなウィスキー無いかなあ…

[PR]

by talmo | 2015-01-17 22:08 | | Comments(0)
2014年 07月 29日

ここ3日くらい酒が止まらない

 やばい。

 酎ハイ、ビール、ビール。
 特に今日がひどい、昼ごろに高校野球見ながら500ml缶飲んで、今鯖寿司食べながら飲んでる。
 暑くなってくるとビールがおいしいよね、今のところスーパードライ、のどごし生ICE、一番搾り飲んだけど好み的には一番搾り>のどごし生ICE>スーパードライ。
 俺あんまりドライなビール好きじゃないみたいですね、スッキリしつつ旨味がある一番搾りウマー。
 
 あーお酒おいしいなあ、休肝日とか作らないとヤバイけど酒が止まらないのおおおおおおお。
 らめええええええ肝臓壊れちゃううううううううううううう。

[PR]

by talmo | 2014-07-29 23:19 | | Comments(0)
2014年 05月 16日

【日本酒】学校推薦もらえたお祝いに純米吟醸「越乃雪椿」

 推薦もらえた(受かるとは言っていない)
 なんか筆記試験もあってこれ推薦の意味あるの?って感じの企業だけどこまけえこまけえwwwwwwwwwwwwwwwwお祝いじゃああああああああああwwwwwwwwwwwwww
 
c0238483_15361250.jpg
 ということで日本酒買ってきた、越乃雪椿、雪椿って名前にキュンときたから買った。
 ワイングラスでおいしい日本酒アワードなるちょっと何言ってんのかわかんねえ賞で三年連続金賞を受賞しているらしい、うちにはワイングラスなど無いがな。

 俺日本酒って全然飲んだこと無いんだよね、比較対象が無いので感想はテキトウ。
 かなりフルーティな感じ、するっと喉を通る飲みやすい味。
 俺のイメージする日本酒ってドライな感じなんだけど、これは結構みずみずしいと思う。
 常温で飲んだけど結構甘くね?日本酒度的には中辛だけど辛いとは感じないなあ。
 おいしいです、いつまでも飲んでいられそうな味わい。

 風呂入ったらお冷で飲むんだー。
 日本酒って意外とコスパ良くね?700ml1000円で結構おいしいね、まあ度数は高くないから消費量増えそうだけど。

[PR]

by talmo | 2014-05-16 15:55 | | Comments(0)
2014年 03月 08日

【酒番外編】銀河高原ビール、スタウト

 今日はウィスキーじゃないのです。

c0238483_16105415.jpg
 秋葉原行ったら「ものも」とかいう地産ショップが駅構内にできてたから行ってみた。
 なんとなくビール、しかも黒いやつ。
 つまみも同じ所で買った、濃いビールだから甘いものも合うんじゃないかと思ってお菓子。
c0238483_16105536.jpg
 気づいたら全部青森のお菓子になってた、りんごスティックは500円以上お買い上げでもれなく付いてくる、お得!

 さて、ビールの感想、俺スタウトのビール飲んだの初めてだから味の違いとかわかんないんですけどね。
 こってりして深みがある味なのに飲みやすいと思いました、無ろ過ってのがイカスね、ガッツリですな。
 お菓子との相性もなかなか、甘くなった口を苦いビールでざっと流して後味もうまい、たまらんね。
 普段からビールとか飲まないのでこんなもんです、やっぱビールって一缶をぐだぐだ飲むのがおいしいね、酔いもないし軽く飲みたいときは一番だ、チューハイは変な良い方するんだよなあ。

 昼間から飲む酒はうめーわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[PR]

by talmo | 2014-03-08 16:23 | | Comments(0)
2014年 02月 28日

【酒】ミニチュアボトルって超かわいい、サントリーオールド&竹鶴12年

c0238483_20542637.jpg
 50mlのミニチュアボトル、種類を飲むならこのサイズがイイよね、サントリーオールドは250円くらい、竹鶴は350円くらい。
 50mlなのに800円位するのも売ってたけど流石に買う勇気がなかった。
 おつまみはこれ。
c0238483_20570629.jpg
 落花生の黒糖塗ったやつ、だいたい想像通りの味がする、思ったほど甘くはない。

 さてウィスキー感想。
 ・サントリーオールド
 飲みやすさはコレまで飲んだウィスキーの中では1、2を争う飲みやすさ。
 特徴は……なんだろう、特徴はないけどそこそこ美味い感じ、常飲するのにはいいかも、そこそこ安いし。
 いや美味いよ、間違いなく美味い部類、ただ癖がないからつまらないって人もいるかも。
 甘めだから飲みやすいのかな、ねっとりしてるけどパンチがないからするする入る。

 ・竹鶴12年
 これはイイネ!
 クリアな味わい、美味しくない成分が感じられない味。
 なるほどピュアモルトだ、雑多さを感じない。
 どちらかというとドライ、喉の通りが良い。

 ミニチュアボトルでも一杯は飲めるんだよな、味をちゃんと感じるには向いてないかもしれないけどいろんな種類のウィスキーを楽しみたいならアリかな。
 でも売ってるのをあんまり見たことがない、あとコスパがすこぶる悪い、でも700mlだと安酒買いにくいんだよな。
 200mlのミニボトルの詰め合わせとか買ってみようかな、200くらいがいろいろ試すのにちょうどいいよな。

[PR]

by talmo | 2014-02-28 21:35 | ウィスキー | Comments(3)
2014年 01月 25日

【酒】フロム・ザ・バレルのハイボール

 うまっ……。

 9時から大学行ってテスト受けてレポートして帰宅したら16時、ハイボール飲んでたら眠くなっちゃって起きたら22時、あたまいたい。
 ということでフロム・ザ・バレルでハイボールしたら飲み過ぎてヤバイというお話。

 割合は1:3、氷入れてウィスキー注いで炭酸水をどばー、使用した炭酸水は南アルプスの天然水Sparkling、きめ細かい泡がまろやかでおいしい。
 味はうまい、普通にうまい、「普通に」ってつけると急に大したこと無い感じになるよね、でもマジでうまいよ。
 フロム・ザ・バレルの特徴は濃厚なことなんだと思うけど、コレがいい感じにハイボールにマッチしてる。
 炭酸でさっぱりして、それでいて元の酒の濃厚さのお陰でウィスキーのおいしい部分が残っている、安っぽいハイボールだと飲んだ感じも味もさっぱりしててつまんないんだけど、フロム・ザ・バレルは「旨い」ハイボールになってる。
 雑味がない純粋なうまさと炭酸、これはハマります、がっぽがっぽ三杯いっちゃった、いつもは一杯飲んだら割りと満足しちゃうのに、止まらなかった。

 ロックで飲んでもハイボールにしてもここまでおいしいとは、俺的にヒットですわ。
 氷作る型を買わんといかんな、こんなに氷つかうんならロックアイスいちいち買ってたらもったいない。

[PR]

by talmo | 2014-01-25 23:01 | ウィスキー | Comments(0)
2014年 01月 18日

【酒】ニッカウィスキーフロム・ザ・バレル、はじめてのニッカ

 月に一回ウィスキー購入、結構酒飲みになってきた気がする。
c0238483_18165414.jpg
 
c0238483_18171137.jpg
 近所に売ってないからわざわざ電車に乗って買ってきたフロム・ザ・バレル、飾らなさすぎる瓶のデザイン、琥珀色の液体がパンパンにつまってますぜと主張している。
 ニッカのウィスキー買うのは初めてだな、ていうか日本のウィスキー買うのが初めて、初めてがフロム・ザ・バレルって選択は正しいのかどうなのか。

 味を語ってるけどなんちゃら香とか細かい味の成分が解るほど精密な舌を持っているわけではないので、なんとなくの感想。
 まずはストレート、と一口分をグラスに注いだ、口にふくむように飲んだ。
 重い粘液が迫り来るような味、濃厚な甘さと強いアルコールが襲い来る、こいつはヘビィな酒だぜ。
 ストレートは想像してたより強烈だったので次はロックで、ジョニ黒がちょっとだけ残ってたので比較用にロックで注ぐ。
 ロックにすると程よくアルコールの角がとれてまろやかに、どろり濃厚といった感じ、一緒に飲んでるジョニ黒が軽く感じられるってやばいよな。
 感想を一言で述べろって言われたら「甘い」って答えると思う、でもこの甘さってのはこれまでちょこちょこウィスキー飲んでるからこそ感じられるものかな、いきなりこんな酒飲んだら甘いの前にキツイ。
 とりあえず覚悟して飲むべし、重いお酒だ、アルコール51.4%は伊達じゃあない。

 今まで飲んだ同価格帯のウィスキーとの比較。
 ジャックダニエル 忘れた 初めてのウィスキーだしワカンネ
 シーバスリーガル12年 忘れた 飲みやすくはあった、スタンダードな感じ
 バランタイン ブルー 鮮烈
 ジョニーウォーカー黒 上品
 フロム・ザ・バレル 重厚
 フロム・ザ・バレルは本当に重厚って感じだった、濃くて甘くて強烈なアルコール、ボディのある味。
 アルコール度数がいつも飲んでるウィスキーより10%も高いのでそれが際立った、40度と50度なんて大して変わらんとか思ってたけど、よく考えたら5度と15度だと大差に感じるから全然違うよねって話。
 いつもの調子で飲んでたら深酔いしちゃって、風呂入る前にちょっと横になろうと思ったら朝になってた、風呂入る前に寝るなんて普段は無いのに。
 ロックで飲むと本当においしい、これ以上薄めるのはこの酒の良さを取っ払ってしまうと思う、まあハイボールとかもやってみるけどね。

 500mlで2000円、750mlで2000円の価格帯と比べると高いかもしれないが、この強烈な個性はたまに飲みたくなってしまうかもしれない。
 比較でジョニ黒を飲んだけど、40度のウィスキーをロックで飲んで飲みやすいとか思うようになったらいよいよ酒飲みになったと感じるなあ、ほんとにするする喉を通る、ジョニ黒の良さを再認識できた、比較しながら飲むってのも面白いね。

[PR]

by talmo | 2014-01-18 22:21 | ウィスキー | Comments(0)
2013年 12月 27日

ウィスキーのオランジーナ割り

 ジョニ黒+オランジーナ=?

 なんだろう……想像してたよりオレンジ感が無い。
 オランジーナって少ししか飲んだこと無いけどこんなに甘みなかったっけか、甘さを求めて買ったから想定外です。
 まあでも結構いける、かなりさっぱりした感じになる、柑橘系がきゅっと締まってておいしいね。

 割って飲むウィスキーっていくらくらいのがいいのかなあ、どうせ割るのなら安酒でもいいのかわからない、なんだかんだで元のウィスキーが美味しく無いと割った後のお酒って美味しく無いと思うの。
 今まで飲んだのだとバランタインのファイネスト当たりが価格的にも味的にもそこそこで使いやすいのかなあ、角瓶とかも飲んでみないとわからないけど。
 今度は牛乳で割るのをやってみたい、某人の某Twitterを見てたらやりたくなってきた。
 ウィスキーはいっつもストレートかオンザロックばっかりなのでいろんな飲み方も試してみたいね。


今日のアニメOP
[PR]

by talmo | 2013-12-27 20:09 | ウィスキー | Comments(0)
2013年 12月 14日

【酒】ジョニーウォーカーブラックラベル、いわゆるジョニ黒

 おいしいウィスキー教えてください><って聞いたら五番目以内には名前が上がるウィスキー。

 
c0238483_15170769.jpg
 初めてのお酒はもちろんストレート。
 味は簡単に言うと上品で癖がない。
 グチャッとしたわけのわからん味が全くなくて、きれいな味わいをしている、これが雑味がないってやつなのかな。
 かつては高級ウィスキーと呼ばれただけはある、安っぽさが全くない。

 癖の無さは本当にすばらしい、いくらでも飲めるような気がしてくる、度数が高いのに喉をするっと通って行くのは快感。
 しかし癖がないっていうのは逆言えば個性がないってことにもなるのかもしれない、ジョニ黒はこれだ!って個性は無いんじゃないだろうか。
 まあ個性がないのが個性と言えるかもしれない、単純に上品で美味いウィスキー、それ以外にこの酒を表す言葉はないと思う。
 ストレートで飲まなきゃ持ったいない酒だと思う、少なくともハイボールにしたりはしたくない、ロックはやってもいいかな。

 これまでに飲んだ2000円前後ウィスキー、ジャックダニエル、バランタイン12年、シーバスリーガル、ジョニ黒【NEW】
 うーむ……どれも美味しかったな、というか飲みきってから次の買うから味とか忘れるんだよね、印象としてはジャックダニエル力強い、バランタイン美しい、シーバスリーガル普通、ジョニ黒綺麗、味を言葉にするのって得意じゃないんです。
 ちなみに今回の感想も例のごとく※個人の感想ですってやつなので気をつけよう、俺は癖がないと感じた。

[PR]

by talmo | 2013-12-14 15:51 | ウィスキー | Comments(2)
2013年 08月 28日

【酒】バランタイン12年、ハイボール、コークハイ

 うまい!(テーレッテー
 いや、コレはいけますよ、前にジャックダニエルかなんかで作ったやつより格段にうまい、これはハイボールに合う酒だわ。

 尖ってた華やかさが割ることでふんわりとしたものになって、それに炭酸も相まってさっぱりと飲め、それでいて元の味がちゃんと出てる感じ。
 美味しいハイボールができましたわ、夏っぽい味。

 コークハイはコーラ薄いとおいしくないな、ていうかコークハイにするならなんでもいいわ、コーラの味しかしねえwwwwwww
 これただのアルコール入れたコーラだわ、ウィスキーの味関係なかった。

 結論 バランタイン12年はハイボールがうまい
[PR]

by talmo | 2013-08-28 19:01 | ウィスキー | Comments(0)