カテゴリ:俺TUEEラノベまとめ( 1 )


2014年 05月 29日

俺TUEEラノベまとめ

 ちょっと気が向いたんで俺がこれまで読んだことのあるラノベで、俺TUEEな作品をまとめることにした。
 ラノベはほとんど売っぱらって、内容をそこそこ忘れてるものもあるので、こんな作品もあったなあ…的な懐かしむ系レビュー。
 時間をかけて増やしていく(予定)です、まあこれまでのまとめの更新状況をみてもらうと俺の予定が信用出来ないことがよく分かるであろう……

・風の聖痕
 俺TUEEラノベと言えば真っ先に俺の中で浮かぶのがこれ。
 最強俺様系主人公、基本的に作中最強で俺様を貫く。
 作品の雰囲気としては古き良きラノベって感じかな、本編外の短篇集とかもなかなかおもしろくていい作品だったと思う。
 作者が亡くなった時はホントにショックを受けたなあ……
 俺の俺TUEE好きの方向性を決定付けた作品と言っても過言ではない。

・鋼殻のレギオス
 思い浮かんだ順に紹介すると次はこの作品かなあ、最近の巻は読んでないというかいつの間にか完結してた。
 序盤最強系主人公、加速度的に俺TUEEじゃなくなった印象。
 いや、面白いんだよ、最初の方は、あと老生体と戦うとことか、サリンバン教導傭兵団あたりとか。
 まあ主人公にヘタレ属性があるのがダメだったのかな…精神的にいろいろと未熟な感じ。
 世界観は面白いよ、武器使っていろんな技で戦うのはわくわくするよね。

・ケモノガリ
 早々に頭から出てこなくなったので俺TUEEラノベスレwikiを見て読んだのを思い出す作業。
 さらわれたらなんかしらんけど殺人の才能が開花しちゃったので悪人みんな殺すマンになって戦う話。
 敵がどんどんファンタジーな奴ばっか出てきて微妙になっていった、でもまあ面白いよ。
 敵に対して容赦がないのが爽快、これぞ戦闘者。

・戦闘城塞マスラヲとその続編レイセン
 俺TUEEとは言い難いかもしれないけど、爽快感は最高。
 マスラヲでは基本的に外見を利用したハッタリだけど後半になるにつれて成長していく。
 特にマスラヲ最終巻のラストシーンが熱い、あの熱量はたまらないね、何十回と読みなおしたよ。
 レイセンもコンスタントに面白い、七巻まだですかね、もう一年以上たってるんですけど、まあミスマルカと平行してるから難しいか。

・(思い出したら続く)


 ここまで書いてラノベを売っぱらったのを後悔してきた、俺TUEEじゃなくても面白い作品はたくさんあったのに…
 そろそろラノベ集め再開しようかな、五年前くらいから手当たり次第ラノベを買うのをやめてるから、中古100円が知らない作品で豊富になってきたしな。
 あと思った以上に売ったラノベの内容忘れてる、グリモアリスとかいちばんうしろの大魔王とかラッキーチャンスとか俺TUEE要素あったと思うけど忘れたわ。
 ていうかラノベの主人公って基本的にかっこいいの多いからどの作品にも一定のSUGEE要素みたいのあるよね、俺TUEEに限定した紹介が難しいわ。

[PR]

by talmo | 2014-05-29 20:30 | 俺TUEEラノベまとめ | Comments(0)