カテゴリ:雑記( 891 )


2016年 11月 06日

連休終わると鬱になるよね…

 きついでしゅ。

 最近というか、夏からずっと仕事が忙しくて、追い詰められてますなあ。
 こう、忙しいのと楽なのが交互に来るとかなら我慢できるんだけど、4か月もずっと忙しいとちょっと疲れてくるね。
 バイクの冬用装備とか散財しちゃったし、ストレスを浪費で回復する日々。
 でもバイクライフはかなり快適になった、冬用手袋とウェアと股引を買ったら気温5度くらいまでなら普通に走れるようになった。
 特に冬用ウェアの効果はすごいよ、全然寒くならない、体より手と足の冷えがきついくらいだもん、手も冬用の手袋でかなりあったかくなったし。
 あとは股引を厚手の発熱タイプに変えたら完璧かな、でもバイク用のズボンも買ったほうがいいのかなあ、いい加減ジーンズは寒くなってきた。

 あー連休四日じゃ足りんなあ、年末はいろいろあってゆっくりはできなさそうだし、仕事なくなんねえかなあ。
 今のところ年度末(4月)終わるまで毎日10時退社になりそうな予感はしています(^q^)
 いや、10時に帰れたら良いほうかもな…ボーナスを楽しみに生きよう。
[PR]

by talmo | 2016-11-06 17:50 | 雑記
2016年 10月 03日

honor8ぽちった

 最近のスマホやっすいなあ。

 XperiaZ3たんが家出てから会社帰ってきた瞬間にバッテリーなくなるとかいう、貧弱バッテリーになってしまったので新機種を探して見つけたhonor8。
 楽天で買えば4万しないのに結構上位なスペック持ってて、現在コスパ最強機種なのでは?
 スマホはコスパじゃなくて最上位を求める派だったけど、最近の上位機種はパッとした印象がないし、この値段にしてはかなりのスペックだと思うので満足。
 XperiaZ3は名機だったけど、バッテリーの弱りには勝てねえ、特にドコモを解約しちゃうともうどうにもならんね。
 ほんとはGoogleが作ってるpixelが気になってたけど、どうせ販売時点で6、7万円とかになりそうな気もするから待ちきれなくて買っちゃったよ。
 これでpixel1が4,5万だったら負けた気がするな、値段は見ないようにしよう。

 バイクでツーリング行くのにも、すぐにバッテリーが切れるんじゃ使い物にならないからね、モバイルバッテリーの充電速度もたかが知れてるし。
 いい買い物だったんじゃないでしょうか、もうすぐボーナスだし、いけるいける。
 
[PR]

by talmo | 2016-10-03 19:31 | 雑記
2016年 09月 18日

VRzoneいけなかったからペルソナ5買ってきてアホみたいに遊んだ

 面白すぎワロタ。

 昨日の夜買ってきてプレイ時間は16時間、いやあ遊んだ。
 いま二つ目のパレスが終わりそうなとこ、今週から雨の日が続きそうだから家でゲームしまくろう。
 PSVITAでリモートプレイできるのもいいよね、ごろ寝しながらゲームもたまにはしたくなる。
 発売して間もないゲームを買うのは久しぶりだなあ、二週くらいしてから攻略見ながらやりこむくらいはしたいな。
 悪魔会話はかなりイージーな感じだね、失敗しても大体物くれて帰ってくれるし、難易度上げたら会話も成功しにくくなるんだろうか。

 PS4持っててよかった、かなりグラフィックはいい感じですな。
[PR]

by talmo | 2016-09-18 20:50 | 雑記
2016年 09月 01日

バイクの洗車はフクピカだけでいいんだろうか

 調べても調べても正解が見つからない。

 水をかけろだとか、かけるなだとか、人それぞれで洗車の仕方が違ってわからんなあ。
 俺のバイクの状況を見るに、泥汚れなんかはなさそうだから、フクピカで拭き上げて、チェーンは普通にブラッシングしたらいい感じ、錆が結構あるんだよなあ。
 迷いどころがチェーンオイルかチェーンルブか、オイルは跳ねたりするし落ちるのも早いらしい、でもそのほうがこまめに手入れするようになって俺にはいいかも。
 自転車とか一年半でぼろぼろになっちゃったしなあ、ギアとチェーンが完全に死んでる、フレームとブレーキは生きてるからチェーン回りオーバーホールしたら治るとは思うけどな、でも交換部品いくらくらいするんだろう、自転車も全く使わないわけじゃないから直しておきたい。
 バイクのチェーン掃除用品が届いたら自転車も掃除してみるか、汚れ落としてどこが調子悪いか見てみないとな。

 中古のバイクとはいえ大切に使って長持ちさせたい、特に外見はリセールにも大きく影響するしなあ。
[PR]

by talmo | 2016-09-01 21:05 | 雑記
2016年 08月 22日

台風 バイクで検索したら

 「倒れる」って予測入力が出てきてひやひやした夜。

 とりあえず風は落ち着いたみたいだから一安心、台風対策なんてしてないよう。
 センタースタンドつけたりしたほうがいいのかな、それともカバーを密着させるだけで十分なんだろうか。
 いやー油断してたわ、帰ってきたらカバー肌蹴てたし、今度台風来たときは気を付けよう。
[PR]

by talmo | 2016-08-22 20:12 | 雑記
2016年 08月 12日

バイク納車からの成田山新勝寺

 いつ行くか、今でした。

 
c0238483_22303189.jpg


 交通安全を祈ってきました、残念ながら祈祷の時間は終わってて、お参りしてお守り買って帰りました。
 納車日翌日に200キロちょっとのツーリングになったけど、慣れてなくてすっげえ疲れた、振動にやられた。
 手に握力がなくなるわ、ケツが痛くなるわで、ひどい目にあった、今日もちょろっと60キロくらい走ってきたけど、こんくらいなら大丈夫だな、150キロを超えたあたりで体力がやばい。
 こんどから長距離行くときは休憩を入れよう、今回も休憩してたんだけど、立ってたばこひと吸いくらいだったから、座って休憩する必要を感じた。
 明日は帰省で下道で東京まで行ってこよう、途中にゆっくり休憩できるポイントをめぼしつけとこう。

 CB400SBはいいバイクです、回したら回しただけ加速するし、低速も必要十分、加速が楽しいー。
 事故らないように気をつけよう、体感してわかったけど、50キロもあったら死ぬなありゃ、バイクは怖い。
[PR]

by talmo | 2016-08-12 22:38 | 雑記
2016年 07月 30日

Windows10期間終わっちゃったね

 みんなアップグレードした?

 俺は機能しました、システムディスクのバックアップはとってあるので、以前アップグレードしたときみたいにクラッシュして復元不能になっても大丈夫のはず。
 Windows10は普通に使う分には便利だと思うんだよな、マルチディスプレイに標準対応だし。
 まあOSとしての進化はほぼタブレットPC向けの部分に集中してるから、あんまりデスクトップじゃ体感できないかな、システムの最適化とかはされてるだろうから少しは良くなってるだろうけど、最近のPCの性能じゃOSが多少速くなったところでわからんだろうな。

 あ、バイク買うことにしました、CB400SBです、中古で一万キロ走ってるわりに50万以上するけど高性能機の魅力にひかれた。
 NC42のマイナーチェンジ前の型だけど、ちゃんと整備されてたみたいだし大丈夫だろたぶん、400CC最強みたいに言われてる性能を楽しむぜ。
 免許取得がおそらく八月半ばだから受け取りはそれ以降かな、保険の加入とか早めに動いとかないとな、一斉見積もりって個人情報大丈夫なのかなあ。

[PR]

by talmo | 2016-07-30 21:02 | 雑記
2016年 07月 17日

バイクを買う、買うぞ…

 あああああああああ!!!

 在庫が希少+型落ち新車で超安くなってる。
 これはもう買うしか無いのでは???選択を迫られている。
 この新車を逃したら、1万キロ走ってる同じような値段の中古車しか無い、これを逃したらおそらく一生後悔する。
 まだ買わないけどちらっと在庫あるかきいてみよーって気軽に行っただけのバイク屋でこんな人生の選択をしなければならなくなるとは思ってなかった、まだどのバイクにするかもちゃんと決めてなかったんだぜ?

 冷静になろうそうしよう。
 いいじゃないか400Xじゃなくても、400SBとかいいと思う、VTECとか最高にクールだし。

[PR]

by talmo | 2016-07-17 22:57 | 雑記
2016年 07月 12日

アマゾンプライムセール終わるけど勝てましたか?

 俺はそこそこ勝てました。

 パナソニックの空気清浄機17800円→10000円を買った、空気清浄機は前から欲しかったので安いしフィルター交換がいらないってことで買っちゃった。
 加湿機能もついてるし、いい買い物だったのでは?アレルギーとかダニとか殺してくれるとありがたい。
 他の商品は仕事しながらだとちょっと見つけるのも大変でしたわ、そんなに欲しいもの無いしね、バイクのために金をためたいというのもある。
 今月は残業代で10万は見込んでるから、それをなるべく減らさない生活をしていきたい、ヘルメットとかジャケットを買っても余裕を持って頭金を出せるくらいにはお金貯めたい。
 ただでさえ夏休みが近づいてきて、出費も増えるだろと予測されてるし、免許とったのにバイク買えないなんて本末転倒もいいとこだし。
 節約しようそうしよう、食費減らせばそれだけで金が貯まる気がしないでもない、エンゲル係数高杉晋作。

[PR]

by talmo | 2016-07-12 22:34 | 雑記
2016年 07月 09日

大人になったと感じる時

 デリバリーピザの値段を気にせず注文した時。

 ドミノ・ピザをおそらく人生で初めて注文した。
 一枚じゃ物足りないから軽そうなのもう一枚頼むじゃん?5000円とかいくじゃん?アホかよ。
 このクーポン前提の値段設定はなんなんだよ、そもそも半額クーポンあったとしても2500円だから、一食としては高すぎる値段だし。
 お持ち帰りなら一枚半額!とかやる前に料金設定を見なおしてほしい、距離によって安くするとか、リピートしたら安くするとかでいいじゃん。
 あとお持ち帰りだとガストのマヨコーンピザが最強ですしおすし、400円で21センチのピザ食えるとか安すぎだろ、ガストはこれをもっと前面に押し出すべきだと思うよ。
 
 でもこのワクワク感は宅配ピザにしかないよな、と思ってたらGPS追跡動き出したー!ドライバーの名前まで出るのね。
 お待ちしております。

[PR]

by talmo | 2016-07-09 21:36 | 雑記