カテゴリ:艦これ( 82 )


2015年 01月 22日

【艦これ】アニメ感想、ネタバレあり

 モバマスと比べてどうしてこうなった感が強い艦これですね。

 三話まで見たけどテンポがちょっと悪いね、展開に流れを感じない。
 目玉の戦闘も3DCGで手を抜いてる割には動きのない感があるし、吹雪とかだと最高38ノット、つまり時速70キロなわけで、人間大の物がその速さで動いてる割にはゆったりしてね?まあ艦娘と元になった艦船の性能が同じとは限らないし、単に演出の問題かもしれないけど。
 棒立ち砲撃はやめて欲しかったなあ、リアル感なくてもいいから敵に高速で近付いて砲撃を叩き込むとかそういう描写が見たかった、せっかく人間の形してるんだしね。
 睦月を助けた時みたいな速度で動けるんなら常にそれをやっとけよ!とツッコまざるをえない。
 これからに期待です、3DCGだからこそできる情報量の多い戦闘シーンの連続とかでてこないかな。

 如月轟沈、うーん…。
 別に轟沈展開というか、キャラが死ぬことに関してはわりとどうでもいいんだけど、今回の轟沈展開はちょっとなあ。
 如月が轟沈しましたってシーンで、「あ、はい」ってリアルに言っちゃう感じ、驚きも悲しさも、感情の動きがまったく感じられなかった。
 とりあえず沈めてみました感が強すぎて笑ったわ、これは萌えアニメを期待してた層もガチアニメを期待してた層も両方の層から叩かれる展開だったんじゃない。
 こんな簡単に沈むんなら、吹雪を前線に出してることの理由とか意味不明になるしね、一撃もらったら死ぬ戦場に訓練もまともにこなせなかったレベルの艦娘を連れてくって、提督頭おかしくね?ってなった。
 序盤は演習とか遠征ばっかやらせてたほうが良かったんじゃないかなあ、終盤に近づくと戦場に出始めるとかでも良かったと思うよ俺。
 どちらにせよご都合主義で復活とかはやめて欲しい、なんか終わり方からしてドロップで復活みたいなつまんねー展開をやってきそうで怖い。

 ボロクソに言ったけどこれからも当然見るよ、まだ阿武隈とか阿武隈とか阿武隈とか出てきてないし、次回は金剛姉妹回だし。
 明日はモバマスだあ、モバマスと艦これで放映日の楽しみ度が全然違うことが悲しい、ソシャゲーとブラウザゲー、どこで差がついたのか…課金力かな?

[PR]

by talmo | 2015-01-22 12:44 | 艦これ | Comments(0)
2015年 01月 08日

【艦これ】アニメ面白いですな※ネタバレあり

 わりとネタ的な意味で。

 基本要素は女の子いっぱい戦争アニメっていう、稀によくある内容のアニメだけどなかなか面白い。
 艦娘カタパルトと艤装装備の場面は!?ってなったわ、あの習得が大変そうな艤装装備方法はなんぞwwwwww
 あと空母組がスタイリッシュすぎてワロタ、もっと呪力的なサムシングで装備すんのかと思ってたけど、飛行甲板を射出するという新概念。
 戦闘もよく出来てたんじゃないかな、CGを織り交ぜた映像だけど違和感もそんなにないし、艤装がガチャガチャ動いてるのはみてて楽しいね、比叡の艤装動くとかっこよすぎだろ、しかし水上を走るのはシュールだなwww
 主人公さんがちゃんと主人公してたな、吹雪頑張る!でメインストーリーは進行していくのかな。
 提督はなかなか存在感を出してきてた、実戦経験のない吹雪を出撃させてみたり、落ち込んでる吹雪を慰めた(のかは不明)り。
 セリフ言わせただけー的な艦娘は沢山出てきたけど、これからどういうふうに登場するのか楽しみ、個人的には潜水艦娘の戦闘シーンが見たい、対潜戦闘とかもみたい。

 出撃のカタパルトが六人分しかなかったり、そういうのになんか意味があったりするんだろうか、上辺だけじゃなくて色々設定を吐き出してくれるアニメになったらいいなあ。

[PR]

by talmo | 2015-01-08 17:10 | 艦これ | Comments(0)
2014年 12月 01日

【艦これ】俺がイベントを完走できなかった理由

 アカンですわ…。

 お手軽イベントだと思って舐め腐ってたらいつの間にか終わっていた、E3で大破撤退とボスを倒しきれないのが頻発して時間切れ。
 時間たりねー、大学やらTOEICの勉強やらEWIやらで忙しかったしな。
 あとE3開始時点ではあきつ丸持ってなかったからしばらくあきつ丸なしで攻略してたせいもあるかも、でも気分転換も兼ねて大型建造やってみたら一回であきつ丸引いて笑った。
 いつの間にか手持ちの艦娘だと戦力足りなくなってるんだなあ、航巡はもうちょっと育てといたほうがいいと感じたな、今は三隈、利根、熊野しかいないし。
 あと単純に装備が貧弱だな、明石の装備改修を全然やってないからよわよわですわ、航空戦力は結構あるけど砲が足りてない。

 なんかクリアできなくて悔しかったせいか艦これに対するモチベーションが上がってきた気がする、艦これ改もなんとなく期待しつつ頑張ろう。

[PR]

by talmo | 2014-12-01 20:13 | 艦これ | Comments(0)
2014年 08月 27日

【艦これ】E6の諦め可能性大

 軽空母一隻じゃ無理無理無理のかたつむり。

 残ってる軽空母が龍驤ちゃんしかいねえ、千代田は28レベルで使い物にならないし…
 運ゲーやるしかないか、夜戦を避けるルートに運良く行くか、夜戦でも運良く大破しないか、リアルラックが試されている…
 さすがにむりぽよですね、とりあえず資源なくなるまでは運ゲーしよっと、もしくはダメコンでゴリ押し?無課金だけど修理要員9個と女神5個あるからそれを大放出するのも手かも、でも本当に欲しい艦が報酬の時に取っておきたいんだよね。。
 とりあえず雲龍は確保できたのでそこそこ満足かな、でも低燃費空母って使い道(ry、あとその髪型(ry。

 しかし軽空母の育成は急務だな、あと航巡ね、千代田を改二にするのと筑摩も育てとこう。
 戦艦と空母はぶっちゃけもう十分かな、軽巡も育ってるし、駆逐は全体的にレベル高いし、あとは…潜水艦?
 意外とうちの司令部の層の薄さが露呈したのでいろいろ育てます、でも基本的に好みの艦しか育てる気が起きないというか…
 可愛い軽空母の新型きてくれー、未実装はそこそこあるだろうし、まだまだチャンスはあるはず。

[PR]

by talmo | 2014-08-27 23:30 | 艦これ | Comments(2)
2014年 08月 25日

【艦これ】E4クリア、こっから加速する

 レア掘りとかは興味ないんで、サクサクイベント終わらせに行きます。

 資源推移
 
c0238483_22360005.jpg
                                       ↓
c0238483_21402938.jpg
 まあ問題ないね。
 マップ2つならこんだけあれば行けるでしょう、だらだらやってたイベントも終わらせにいこうと思います。
 今回もちゃんと完走出来そうでよかったです、艦これ始まってから初めて完走できなかったイベントは一周年のイベントだけ、あの時は資源貯めてなかったからなー。
 ほんとゲージ回復無くなってから難易度下がったよね、そろそろゲージ回復復活してもええんやで?あの地獄が懐かしくなってきた、その代わりボーキサイトも1分で1回復するのに戻してくだち。

 今回は出撃できる艦娘が縛られるのがキツイといえばそうかも、でもそれキツイのって始めたばっかの人だろうし、どうなんだろうね。
 あと今回も司令部のレベルで出てくる敵変わったりするのかな?あんまり調べてないからよくわかんない。
 難易度上がる要素がいろいろと増えてきて楽しくなってきたね、今気に入らない要素としてはキラ付けっていう文化かな。
 キラ付けは確かに効果あるんだろうけど、ムダ時間に思えてならない、あれに時間使うよりは出撃中に出せる指示が増えて出撃に時間がかかるようにして戦略性が増えたりして欲しい。
 これから艦これはどうなっていくのか、艦これVITAもしばらく発売されそうにないし、いま注目するのはアニメかな。
 楽しみです。

[PR]

by talmo | 2014-08-25 21:53 | 艦これ | Comments(0)
2014年 08月 19日

【艦これ】E3終

 ここからが本当の地獄だ…

 さて、イベントも残り一週間と少し、半数以上の提督がイベントをクリアしたであろう時期になってまいりました。
 マイペース提督を自称する俺はやっとこさE3を終えたところです、バケツ消費と資源消費が笑えなくてなかなか進められません。
 ゲージを削りきってからの熊野足柄によるニート行為によっての足踏みもあったりで結構時間がかかったなー。
 ここからきつくなってくる感じだし、どこまで頑張れるかな。

 ちなみに現在の資源。
c0238483_22360005.jpg
 この残りでイベントクリアできる?無理じゃね?特にボーキ。
 弾薬も怪しいし、ちょっと冷や汗が止まらないんですが、E2クリア時からだと油10000弾薬6500鋼材12000ボーキ8000バケツ80の消費。
 これからのイベントを考えて単純計算すると×3で油30000弾薬20000鋼材36000ボーキ24000バケツ240が必要。
 もちろん単純計算とは行かないはずなので、それぞれ20000は余裕を持っておきたい、いやーキツイっす。
 明らかにボーキが足りない雰囲気、あと支援をこれから使うと思うから弾も足りない。
 どうしようかな、とりあえず遠征行かせまくって資源を回復させよう、特にボーキ。

 暗雲漂ってきた二年目の夏イベント、俺はクリアできるのか!?続報を待て!

[PR]

by talmo | 2014-08-19 22:43 | 艦これ | Comments(0)
2014年 08月 13日

俺提督、深海棲艦への寝返りを検討

c0238483_18044545.jpg
 こんなん寝返り不可避でしょう、ラブリーチャーミーな敵役すぎだろこんなんよおおおおおおおおおおおおおおおおお。
 しかもこの娘紐パンですよ紐パン、ヤバイでしょ、マジで。

 ということでE2はサクッとクリア、まあそこそこの戦力をつぎ込んでたので当然ですな。
 資源消費はこんな感じ。
c0238483_19435805.jpg
                                      ↓
c0238483_19440229.jpg
 (注)矢印は正しい。
 
 隔日でやったせいで資源は減らずにむしろ増えてるわけですな、バケツはE1E2合わせて50くらい消費したかな?
 でもこの残り資源でイベントクリアできるかは不安だなあ、増やしつつ頑張ります。
 
 次はMI作戦で久々の空母大活躍の巻。
 編成は今のところ空母はこの四隻。
c0238483_18122301.jpg
 うちの艦隊は意外と空母が育ってなくてこのレベルが高い順だとこの四隻。
 改二が来てる飛龍蒼龍は81と70で主力に使うのは微妙なところ、瑞鶴?うちにはいねえよそんな空母!!!!!!
 
 迷ってるのは戦艦、レベル的には金剛榛名大和の三艦が120レベル超えで戦力になるんだけど、E6と支援を考えると温存するべきなのかな?
 となると残りの戦艦戦力としては霧島90で武蔵長門陸奥が80レベルの横並び、この四隻からいい感じで選出するべき?
 まあ武蔵長門かなー、空母主役のマップらしいし、戦艦はそこまで強くなくてもいいだろう。

 あー北方棲姫タソマジかわゆすなあ、深海棲艦に幼女が出てくるのは予想外でしたわ。
 お目目くりくり可愛いですね、ぺろぺろしたいですね(真顔)

[PR]

by talmo | 2014-08-13 18:31 | 艦これ | Comments(0)
2014年 08月 12日

E-2攻略中

 ロリだ!!!!!

 甲子園見つつ実況しつつ艦これ、いやー夏休みって感じ。
 
c0238483_14123106.jpg
 編成はこれ、駆逐でルート固定らしいので入れとく。
 装備は駆逐 12.7 10 33号
 航巡重巡 20.3三号 20.3 零水偵 三式弾 
 軽空母は両方共偵察機入れて適当に
 索敵はそこそこあればいいみたいなので、駆逐艦の火力もそこそこ期待できる装備、駆逐散らしには十分。

 E1は伊勢比叡入れて火力で押しました、問題は無かった。
 E2も今のところ順調だし、AL作戦はこのままイケるかなー。
 MI作戦は空母戦艦と航巡重巡いればいいんだっけ、空母戦艦はまだ余ってるし、航巡重巡は三隈熊野衣笠足柄がいるので多分大丈夫でしょう。
 EXはどうかなー、軽空母が残り龍驤しかいないのでゴリ押しになりそう、いけたらいくよーほんとほんとマジでマジで。

 夜になると重くなって出撃中で落ちるのがキツイなー。
 学生の身分を利用して昼間にちょこちょこクリアしよう。

[PR]

by talmo | 2014-08-12 14:34 | 艦これ | Comments(4)
2014年 07月 28日

榛名改二実装!

 
c0238483_21492086.png
 イエーイ。
 いやーケッコンカッコカリしてから長らく待ってましたよ、というか金剛型の改二が初めてきてからずっと待ってましたよ。
 これでめでたく金剛姉妹全員改二になりました、ほっこりですわ。
 榛名のイラストは金剛姉妹の中じゃ一番恵まれてるんじゃないかな、いや、金剛ちゃんも大好きですけど。

 また新しい要素がきましたね、戦艦の主砲に相性ができたとか。
 あんまり大きい砲を積みすぎると命中率が低下するとか、まあ当然といえば当然ですな。
 また新しい装備の模索が始まるお、高速戦艦に徹甲弾積めるようになったりでいろいろ変わってくるかも。

 艦これ公式ファンイベントがもうすぐですね、チケット高くてもちろん行けませんけれども。
 アニメの情報とか解禁されるのかなー、というかアニメいつから放送するんだよ。
 夏アニメにぴったしだと思ったんだけどなー、冬からやるんだろうか。

[PR]

by talmo | 2014-07-28 22:04 | 艦これ | Comments(0)
2014年 06月 06日

【艦これ】飛龍改二きてたあ

 [しかし レベルがたりない!]

 飛竜はわりかし最近育て始めたからまだ60後半のレベルで改造には程遠い。
 そんで俺はイベント無いときは演習くらいしかしない勢だから、レベルも全然上がんないしね。
 でも二航戦だと双龍ちゃんの方が人気ありつつ改二が望まれてると思うんだけど、まあ俺は育ててないから改二きても困るけど。

 空母といえば瑞鶴ちゃんは未だに俺の司令部に来てくれません、俺なんか嫌われることした?
 建造で狙っても翔鶴ばっかり5隻くらい出てる、翔鶴になるビームはやめてくださいよう。
 
 あと関係ないけど未だに雪風も出てないんだよね、初期から実装されてる艦娘なのに一年経った今でも持ってないってどゆことwwwwwwwwwwwww
 初期の頃は艦船図鑑を埋めようとしてたころもあったなあ、今では艦娘増えすぎたのと改二が別枠になったので完全に諦めてるけど。

[PR]

by talmo | 2014-06-06 21:42 | 艦これ | Comments(2)