2016年 07月 02日

バイク教習自分用メモ

 一週間も時間空いたら忘れちゃうのでメモを付けることにした。

 今日やったこと 今の状態
 スラローム ○
 一本橋 ○
 坂道発進 △
 急制動 △
 S字クランク △

 坂道発進 エンスト以外問題はない
 リアブレーキかけつつスロットルを回して半クラしつつリアブレーキを緩めて発進する。
 エンストに気をつける、スロットルは多めに回したほうがいいかもしれない、クラッチは平地より丁寧に。

 急制動 あと何回か挑戦したらいけそう。
 カーブを曲がりきる前に3速まで上げる、ローから2速は発進したら即上げる感じで。
 止まる地点近くでは加速はしない、それまでに40キロに持っていく、そうしないと行き過ぎる。
 タイヤロックした場合は一旦ブレーキを緩めてまたかける、というかロックさせないように減速する、じわっと握る。
 でも体重人より重い分慣性がかかって止まりにくいのでは?もうちょっと練習したい。

 S字クランク 低速域を半クラ使わずに走り切ろうとするのは無謀だった
 2速で入ったほうが安定する。
 低速なのでエンストに気をつける、半クラを使いたい、焦ってフロントブレーキ使っちゃうと死亡。

 スラロームと一本橋は初回の割には良かったと思う、どっちもタイムはクリアしていた。
 一本橋は最初の2、3回落ちちゃったけど、そのあと7周くらいやって一回失敗な感じだったからもう何回かやれば安定するはず。
 スラロームは初速と角度、そこそこの速度で入って曲がり終わりにコーンとバイクの後方が近くなる感じの角度で曲がって、曲がり始めにアクセルを一瞬入れる、終わりも加速して抜けたら心配はなさそう。

 こんなもんか、卒検一回で通るかなあ、というか失敗したらいくら掛かるもんなのかわかってない。
 料金表見たら検定長5500円に教習料1900円だから、卒検一回と補修代で7100円?結構かかるなあ、そんなに金の余裕ないぞう。
 まああと10時間は乗れるからなんとかなるだろう、まだ教習は半分も終わってないしね、買うバイクのことでも考えてワクワクしてよーっと。
 

[PR]

# by talmo | 2016-07-02 21:21 | 雑記 | Comments(2)
2016年 06月 24日

Radeon RX 480の発売も近いし、円高がやべえし、これは個人輸入して買えという神のお告げなのでは

 うひょおお。

 PSVR買えなかったし、もうPC強化してViveかOculus買うしかないのでは?
 となるとグラボの強化が必須、CPUはオーバークロックでなんとかならねえかなあ…流石に2500kじゃもう最新の映像デバイスはきついかなあ。
 まあVR買う買わないにどちらにせよ、グラボは間違いなく買い時、個人輸入で200ドルのRX480をさくっと買っとくべき、これ以上安くなることは無いと思う。
 Steamのゲームも安くなるし、PCゲームのやりどきかな、一ドル120円とかだとゲーム買う気にならないもんね。

 でも経済やばない?仕事に影響がでないといいけど。

 

[PR]

# by talmo | 2016-06-24 21:18 | 雑記 | Comments(0)
2016年 06月 18日

風雨来記(PSゲーム)やろうかな

 いえあ。

 最近PSVITAを使いこなそうと思ってとりあえずイースのセルセタを遊んでたんだけど、あまりの神ゲーさにPSVITAでゲームをしたい欲が。
 これまでちょこちょこPS+のゲームもためてきたし、いろいろやるものはあるんだけどどうにも食指が動かぬ。
 と、いうことでPSアーカイブス、パネキットと風雨来記を購入しました。

 パネキット、言わずと知れたスルメゲー、ぱっと見子供向けに見えるんだけど、モデル作るの難しすぎるんだよなあ。
 車一つ作るのにもダウンフォースやら考えたほうが早くなってしまう仕様、凝ろうと思えばいくらでも凝れてしまうゲーム、早くジェットほしいんじゃー、飛行機作りたいよう。

 風雨来記はギャルゲーの皮を被った旅ゲーと名高いゲーム、北海道をバイクで旅して旅行記のネタを探す、あと女の子と会ったりする。
 軽くやっただけだけど、この旅感はいいね、ふらっと立ち寄ったところで面白い場所の情報を教えてくれる人が居たり、未知の土地をうろつく楽しさが味わえる。
 ギャルゲー部分はどうなんだろうなあ、ほんとに軽くやっただけなんだけど、早くもフラグ管理の雑なところを見つけてしまった、樹ちゃんと出会ったと思ったらその日に再開しちゃって、主人公の中では数日その子を探してさまよったことになってるという、主人公のストーカー感のある地の文と合わさって病気だよこの人…ってなった。
 女の子との出会いじゃなくて旅を楽しもう、そうしよう、でもキャラクター可愛いんだよなあ。

 PSVITAはいうて神ハード、PS+でアーカイブスがフリープレイだった頃は良かったなあ、まあメガテン1、2、ifとかめぼしいソフトは購入扱いにしといたからいいんだけどね。

[PR]

# by talmo | 2016-06-18 23:49 | 雑記 | Comments(2)
2016年 06月 11日

釣りを始めるの巻

 注:2ちゃんねるではありません

 近くに港があるし、そのうちやりたいと思ってた釣りを始めた。
 上州屋で2500円くらいの竿とちょい投げセット、それにパワーイソメ(イソメの疑似餌みたいなやつ、ブルーベリーの香り)を取り付け合計4000円装備で挑みました。
 もちろん坊主でしたー、一時間くらい?適当に投げて適当に引っ張ってたけど全然釣れなかった、その間根掛かりで天秤をロスト、でっかい海藻釣れ過ぎなんじゃー。
 その辺に居た釣り人のおっさんが言うには、昨日はフグが入れ食いだったというお話、水面にたくさん見えたんだってさ、今日は小魚しか見えなかったけど。
 次はサビキでもしてみるかなあ、すぐ近くに小魚の姿が大量に見えたから、適当にプカプカやってたらそれなりに釣れそうな予感もする。
 
 バイクの免許をとったら色んなとこに釣りに行きたいなあ、日が上がらないうちに家を出てぱっと釣りしてささっと家に帰る感じの生活がしたい。

[PR]

# by talmo | 2016-06-11 21:16 | 雑記 | Comments(0)
2016年 06月 04日

二輪教習受けてきた

 楽しい。

 発進時にエンストとか走ってる最中にニュートラル入っちゃうとか、いろいろやっちゃったけど、あれは楽しい乗り物だ。
 普通に走ったり曲がったりするのは特に問題なかったなあ、体重が重い分安定しているのかも。
 時速40キロまで出した時のスピード感ったら無いね、風がバシバシ当たって、痛キモチイ。
 低速であれなら高速乗った時なんてどんくらいの風なんだろうね、風防無いと体ふっとばされるんじゃね。
 終わったら全身疲れててワロタ、無駄な力が入ってるのもあるだろうけど運動不足が根本的な原因かな。
 腹筋と腕立て伏せくらいはやっといたほうが良いかもしれない、痩せるとかは後で考えるとして、筋肉を付けたい、筋力がついたらコントロールの上達にも通じると思う。

 本当に楽しかった、こんなにワクワクしたのは久しぶりだ、早く免許が取りたい。

[PR]

# by talmo | 2016-06-04 23:54 | 雑記 | Comments(0)